kimamanikakuの日記

自分が面白いと感じたことを記事にしています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラグランジアン

いま解析力学の本を読んでいて、ラグランジアンについて具体的な事例を考えてみたいと思ったので書いてみます。平面内での2つの星の運動。原点に位置する質量の恒星の周りを動く質量の惑星の運動を考えます。 ラグランジアンを用いない計算 まずはラグランジ…

曲面の法線ベクトル、接平面等

全微分可能な関数によって与えられる曲面がある。 簡単のため、などと表す。 この曲面の、点において (1)接ベクトル と (2)法線ベクトル 法線ベクトルはこれに平行になる。 (3)接平面の方程式 丸暗記で覚えるのはしんどい。 (1)の考え方 曲面上のある点と、…

微分方程式

・・・(1.1) を解く()。は定数とする。 (1)の両辺に をかけると、 ・・・(1.2) ところで、積の微分法を用いれば、 ・・・(1.3) であるから、(2)は ・・・(1.4) と表せる。両辺積分して、 ・・・(1.5) は積分定数である。これによって ・・・(1.6) というが得…

大学で財布をなくした!

このあいだの土曜日、大学の図書館で財布をなくしました。タイムスケジュールはこんな感じ。 12:00ごろ 図書館入館(このとき財布は持ってた) 13:00ごろ 図書館退館、直接研究室へ 14:00ごろ 財布を紛失したことに気づく 図書館を出た後は研究室に直行したの…

∇と位置ベクトル

位置ベクトルに∇を作用させたときの公式は覚えやすく、なおかつ便利なので、少しまとめてみます。をとかで偏微分するの、結構めんどくさいんですよね。 とりあえずこれだけ・・・。 証明(簡潔に): 以上です。 これをもとにして、こんなこともできます。 の発…

スカラー三重積の公式

ベクトル解析の公式が、ややこしく頭に入りづらいと感じたので、記憶しやすくなるよう、導出過程やイメージを書き留めておこうと思います。 ###スカラー三重積 スカラー三重積とは、3つのベクトル に対して、 が成立するというものです。 ここまでくれば、あ…

LaTeX忘備録

∇\cdot(∇\times \boldsymbol{A})=0 div\boldsymbol{D}(\boldsymbol{x},t)=ρ(\boldsymbol{x},t) div\boldsymbol{B}(\boldsymbol{x},t)=0] rot\boldsymbol{E}(\boldsymbol{x},t)=-\displaystyle\frac{∂\boldsymbol{B}(\boldsymbol{x},t)}{∂t) rot\boldsymbol{H…

建築バイト体験記2!

体験記1についてはこちらをご覧下さい。 建築バイト体験記1 - kimamanikakuの日記 メールが届いた 昨日の昼頃に、1回目のときと同じ会社から、「急なんですが、明日入れませんか?」 とのメールが。僕もお金が欲しかったところなので、参加の返事をしました…

パチンコバイトの面接

はぁ。1日の終わりに、家のソファでグータラするのが最高に幸せに感じます。笑 昨日はパチンコのバイトの面接に行ってきました。時給が良かったのと、ちょっと不健康な感じがして、興味があったんですよね。 「借金はありますか」とかいう質問されたのが面白…

糖質制限体験記(1年半)

僕は一年半くらい前から、緩めの糖質制限をしています。米やパン、麺類はほとんど食べていません。特に米はもう全く食べてませんね。 糖質制限とは? 皆さんご存知だと思いますが、一応説明しておきますと、糖質制限とは炭水化物や、炭水化物を多く含むもの…