kimamanikakuの日記

自分が面白いと感じたことを記事にしています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

五輪番組の電話対応バイト

五輪番組の電話対応のバイトに行ったんですがまじで暇でした。 18時集合、19時仕事開始だったんですが、19時までは実質待機してるだけで、簡単な説明を受けた後は同じバイトの人とずっと喋っているだけでした。 19時から仕事開始、しかし一向に電話が来ない…

飲み会でウケる科学の話は?

飲み会などの場で、例えば心理学科なんかは、その場でウケる話題を提供しやすいと思う。「こういう仕草はこういう心理と関係ある」とかいう話、みんな好きだろうし。 一方、理工系の学科は、自分が大学で勉強していることをネタにしにくい。 友人「大学で今…

曲率テンソル

を計算する。 はテンソルだから、 と表せるので、 最右辺の3つの項について、第三項はについて対称だから、相殺する。 第一項 第二項 を計算するうえで、 第一項の3つ目と、第二項の1つ目も、とについて入れ替えた文になっているのでこれも消える。第一項1つ…

微分幾何1

ある変数に対し、その基底ベクトルを とする。たとえば とか、 とか。 ここで、という座標変換を考える。 見方が変わろうと(座標が変わろうと)、位置ベクトルそのものが変わるわけではないので であるから、新しい基底ベクトルは このような変換をうけるもの…

ベクトル解析公式 証明

まず、 したがって、 を用いると、 より簡単に書いてみる。基底ベクトルをと表せば つぎ。 3つ目 4つ目

恐怖と幸福

人間は食物連鎖の頂点に立つことで捕食される恐怖から解放されてから時間が経って、明日の生活が保証されてるのが当たり前になり、幸せを感じるハードルが高くなっているのだと思う。普通海でも森でも弱肉強食が常識なわけで、そういう死と隣り合わせの生活…