kimamanikakuの日記

自分が面白いと感じたことを記事にしています。

大学で財布をなくした!

このあいだの土曜日、大学の図書館で財布をなくしました。タイムスケジュールはこんな感じ。

 

12:00ごろ 図書館入館(このとき財布は持ってた)

13:00ごろ 図書館退館、直接研究室へ

14:00ごろ 財布を紛失したことに気づく

 

図書館を出た後は研究室に直行したので、なくしたとしたら図書館なんですよねえ。ちなみに研究室に行ったのはゼミの集まりのためです。

 

図書館とか事務所とか行ってみましたが見つからず・・・。入っていたものは

・現金数百円

・定期券(残金270円)

・保険証

・学生証

・キャッシュカード

・通帳

 

などなど。通帳とキャッシュを一緒に入れておくというアホ。バイトで必要だったんですがそのままにしてたんですよね。

 

3日たちましたが、事務所にも警察にも届いていないようなので、おそらく置き引きでしょうかね。それかトイレで流してしまったか(笑)そんなこと、あるわけないですよねぇ。

 

まあ現金自体は本当に少ししか入ってなかったので、良かったんですが。何しろ身分証一式をまとめて入れていたので、再発行しようにも何から再発行していいのやら・・・(笑) ただ通学でお金がかかってしまうので、まずは定期から再発行することにしました。

 

まずはJR定期券の再発行

調べてみると、大学まで往復するだけで900円以上かかる。これ結構イタイ。学生の定期ってめちゃめちゃ安いんだなと痛感しました。

しかし、再発行しようにも、身分を証明できるものがない。学生証も保険証もない。

そこで、家にあった身分証らしきものをあげてみると

・中2のときの学生証

マイナンバー通知カード

・年金手帳

などですね。マイナンバー通知カードには氏名、生年月日、住所など記載してありましたので窓口に持って行ったんですがこれではダメとのこと。

 

後日、中学の学生証を持って窓口に行きました。

 

僕「すみません、定期券の再発行をお願いしたいのですが」

係りの方「身分証はお持ちですか?」

僕「それがですね現在財布を紛失しておりまして、持ち合わせていない状況なんです。中学の時の学生証ならあるんですが・・・(苦笑)」

係りの方「そうですか・・・。では今回は特例でお受けいたします。ただし手続きはこちらの学生証(中学の)で行いますが、定期券をお渡しするのは明日以降になりまして、その際には必ず、住民票や学生証(大学の)などをお持ちになってお越しください」

 

とのこと。即日発行はできないみたいです。父親に住民票を取りに行ってもらいました。ちなみに、定期の再発行には1010円かかります。紛失時に入れてあった270円は使われていませんでした。

 

結論:マイナンバー通知カードは使えない。定期が返ってくるのは手続きの翌日から。

 

 

続いて通帳再発行&新規口座開設

さぁ、今度は銀行系です。とりあえず定期によって交通費を抑えることはできましたが、その後お金が下ろせないと困る。

お届け印もないし、顔写真付きの身分証もないし(中学の学生証除く)、大丈夫かなぁ・・・と思いながら郵便局へ。僕は2パターンの方針を考えていました。

 

(1)通帳を再発行して、1-2週間待つ。

(2)新しい通帳を作り、今後お金はそっちに振り込んでもらう。

 

できればどちらも、片方が不可能な場合はもう片方、という手段です。

持って行ったものは

 

・印鑑(お届け印ではない)

・年金手帳

・住民票

・中学の学生証

 

以上4点。

 

結論から言えば、再発行も新規口座開設もどちらもできました。

お届け印がなくても大丈夫だったようです。顔写真入りのものがあれば一つでも良いが、顔がないものの場合は二つあればOKとのこと。あー良かった。

 

とりあえず今残り1000円くらいしかないので、明日明後日バイトして、そのお給与は新しい方に振り込んでもらおうと思います。そのお金でやり過ごしているうちに、再発行した通帳も送られてくるでしょう。お金がないので、キャッシュは再発行しませんでした(笑)

 

だらだらと書いてしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました!