kimamanikakuの日記

自分が面白いと感じたことを記事にしています。

飲み会でウケる科学の話は?

飲み会などの場で、例えば心理学科なんかは、その場でウケる話題を提供しやすいと思う。「こういう仕草はこういう心理と関係ある」とかいう話、みんな好きだろうし。
一方、理工系の学科は、自分が大学で勉強していることをネタにしにくい。
 
友人「大学で今何やってるの?」
自分「今やってるのは解析力学とベクトル解析っていう・・・」
友人「へえ・・・」
 
上のはほんとにあった会話(笑)
 
でも、キチンと言葉を選んで、事前に準備すればきっと心をつかめるんじゃないかなとも思う。
 
 
例えば・・・
 
二進法の考え方を使って、片手で0から31まで、両手で0から1023まで数えられる
 
とか
 
この世には1から始まる数が多いというベンフォードの法則
 
とか
 
自然界のあらゆるところで見られるフラクタル構造(記事にする予定)
 
とか。
 
使う言葉に気を付けて、話の展開も念入りに構成して伝えれば、興味持ってもらえると思うんだけどなぁ。