kimamanikakuの日記

自分が面白いと感じたことを記事にしています。

高校の世界史

自分は一浪して今の大学(理系の学部)に入ったんですが、現役のときは文系でした。センター試験でも2次試験でも世界史を使ったため、それなりに世界史の勉強もしていました。今ではだいぶ忘れてしまっていますが...(笑)

 

大学入ってからは主に数学と物理と生物を勉強していますが、ときには歴史をやりたくなることもあります。

幸いうちの大学は総合大学ですので、歴史の本もかなり充実しています。せっかくなので、大学にいるうちに歴史も学びたいなと思っていました。

 

そこで、歴史の勉強をする傍ら、その出力として、こちらでまとめの文章も書いていこうかなと思っています。対象は高校生。自分も高校生の頃に思っていたんですが、高校の教科書はやたら単語は多いものの、中身の説明が欠けています。受験生の頃はいちいち調べてはいませんでしたが、大学に入って時間もでき、また調べる環境としてもかなり良いものが整っていますから。

 

高校の世界史の全用語を網羅しようなんてことは考えていません。疑問に思うところ、興味を持ったところを中心にして書き溜めていこうと思っています。

 

また、世界史だけでなく日本史もざっと学んでおきたいです。教科書は何回か読んではいるんですけどね。