kimamanikakuの日記

自分が面白いと感じたことを記事にしています。

大学生って素晴らしい!

自分は今大学1年生です。大学に入ると、当然高校の頃よりも将来について考えることが多くなります。自分自身は物理や生物をもっと知りたいと思っているので、それに関わる職種を志すことになるんだろうと思いますが、そういうふうに考えてみると、自分にとって今の大学生という身分は最高な環境なんです。そう思う理由をいくつかあげてみます。

 

(1)経済的な心配がほとんどいらない

(2)大学の図書館が非常に充実していて、読みたいと思った本がすぐ手に入る(余計なお金や時間がいらない)

(3)友人や教授など、科学について話し合える人が周りに多くいる

(4)義務が少ない(せいぜい単位をきちんととる、くらいなものでしょう)

(5)自由な時間が非常に多い

 

など。

(1)自分は実家暮らしですから家に帰れば家族が食事を用意してくれていますし、学費も親が面倒を見てくれています。

 

(2)うちの大学の図書館には全部で数百万冊の蔵書がありますから、探せば大抵の本は見つかります。どんなジャンルでも。これは非常に大きいです。地域の図書館では置いてある本も少ないですし、専門的な本は結局買うしかないでしょう。いちいち買っていては出費もかさみます。大きい図書館は、大学に通うことの最大の利点だと思います。

 

(4)勤めれば、毎日8時間とか9時間(あるいはもっと)、働かなくてはいけません。大学生は違います。特に日本は単位がゆるいですから、授業に出なくてもテストで点が取れれば問題はありませんし、あるいは出ていながら自分の勉強をすることもできます。時間も(現在の僕の場合は)一日3-4時間とかです。

 

(5)これは(4)とも関連しますが、勤めている場合、職種にもよりますが自由な時間は今ほど取れないでしょう。研究職などについていたとしても、それに付随するストレスや責任が生じるはずです。しかし学生のうちはそうではない。大して多くない宿題とレポートをこなせば、あとは興味の赴くままに本を読み、考えごとをすることができる。

 

学生最高!本当に自分は恵まれていると思います。その環境を利用して、もっともっといろんなことを知りたいです。