kimamanikakuの日記

自分が面白いと感じたことを記事にしています。

脳波検査のアルバイト

今日は脳波の検査のアルバイトに行ってきました。

どんな内容だったかというと・・・

 

(1)頭や顔に電極をいくつかつける。

(2)パソコンに様々な人の顔写真が映されるので、嬉しそうか、あるいは悲しそうかを判断しキーで入力する。

(3)予定では2時間、謝礼は4000円分のクオカード。

 

全て終わった後に、この実験がどういうことを解明しようとしているのかを簡単に伺うことができ、とても興味深かったです。ここに記すことはしませんが。認知科学などに興味がある方は参加してみると面白いと思いますよ。
実験前に、研究者の方と色々なお話をすることもでき、とても楽しかったです。
実験で、特に害があるというわけでもなさそうですので、こういうバイトがあれば積極的に参加していきたいと思います。