kimamanikakuの日記

自分が面白いと感じたことを記事にしています。

建築バイト体験記1

今日は家を建てるバイトに行って来ました。

内容はとにかく物を運んでいく、ほとんどそれだけです。

僕がついた時にはすでに柱で大雑把な形が出来上がっていて、そこに大きめの板を運んで床を作って、という感じです。2階、3階とあるので、重い板などを運び上げるのは少しきつかった・・・。ただ、工事系のバイトが良い理由としては

 

・肉体労働なので運動不足解消になる(ややポジティブ?笑)

・日給制なので早く終わっても給与が変わらない

・安全上の観点から、延長がほとんどない(暗くては作業できませんから)

 

などでしょうかね。先輩方に尋ねてみると、早いときは午前中で終わるなんてこともあるらしいです(おそらく、予定の半分くらいの時間でしょう)。今日は1時間半早く終わりました。

 

家を作る過程の一部がわかってとても面白かった。

 

単なる肉体労働だと思っていたけど、頭も使う仕事なんだなと実感。運び方一つでかかる時間が大きく変わる。慣れている人がいるとやはりスムーズに進んで早く終わるらしい。

 

それから、大きい声で怒鳴られるとか、使いっぱしりにされるなんてこともありませんでした。「あんまり筋肉ないし・・・」と思っている方も、実際は各々無理せず運んでいくのでそんなに心配しなくても良いと思います。先輩方が2枚ずつ(人によっては3枚)運ぶところを、僕は1枚ずつ運びましたから。

 

9時〜15時半で働いて、給与は10800。交通費を含めると12000くらいでしょうかね。結構良いと思いますよ。おすすめです