kimamanikakuの日記

自分が面白いと感じたことを記事にしています。

大学の近くで一人暮らしがしたい

いままで書いていなかったかもしれませんが、僕は都内の大学生です。

 

大学の近くで一人暮らしがしたいとずっと思ってたんですが、最近真剣に考え始めました。友人が住んでいるアパートに空室があり、そこなら家賃に水道代・光熱費込みで月5万くらいなんだそうです。思ったより安い!

では、どれくらいの負担なのか具体的に計算してみました。

 

自宅と大学の間は往復2時間です。僕はだいたい月25日ほど大学へ通っています。つまり毎月50時間を交通に費やしているわけですね。この時間でバイトをやれば、時給が1000円だとすると月5万。先ほどの金額と同じになりました。

 

うーーん迷うところです。しかし大学の近くならば、友達にもすぐ会えますし、色々な負担が減りますよね。どのみち昼ごはんはいつも大学で食べていますし。その他考慮すべきことといえば、晩ご飯代、洗濯などでしょうか。

 

見落としている点も多々ありそうな気がしますが・・・。もう少し考えてみようと思います。電車の中は、本を読んだりスマホを使ったりできるとはいえやはり負担に感じるんですよねえ。両親にも相談してみます。