kimamanikakuの日記

自分が面白いと感じたことを記事にしています。

ダークマター、生命、死、自由意志

またまた読書感想文です。今回はこちら。

 

まだ科学で解けない13の謎

まだ科学で解けない13の謎

 

 

題名から想像できる通りで、科学に関する興味深い謎を載せた本。全体は13章に分かれています。分野は宇宙から生命まで幅広く、死や有性生殖の意味、自由意志の有無などの話題があります。

まだ自由意志の項目しか読んでいませんので、それについて書きます。

そもそも自由意志というものを知るきっかけがこの本でした(初めて読んだのは一年くらい前)。自由意志の存在を否定する論調を読んで、衝撃を受けたことを覚えています。自由意志が存在しないならば、今自分がしている、思考という行為はなんなのか??デカルトは「我思うゆえに我あり」と述べましたが、この発言の「我思う」という部分が根幹から崩れ去ってしまうのでは?など、疑問が止まりません。自由意志の問題は僕もかなり興味を持っているので、また別の機会に書こうと思っています。量子の不確定性が関係しているんじゃないかなんて言う人もいるらしく。脳科学的な視点も重要になってくるでしょうし、こんなに身近で、なおかつ奥深い考察対象はそう多くないのではないでしょうか。

 

ただ、この本で紹介されている実験方法には色々と問題点もあり(当然、途中で指摘されています)、早合点しないよう注意が必要です。興奮して、結論を急ぐ気持ちが先走ってしまいがちだと思いますが(笑)

 

他の章に関しても、また思うことがあればアップしようかと思います。